自分らしさって・・・

新年度が始まって 早2週間。。。 スケジュールノートに目を通すと『緊急でないが重要なこと』であふれている。 しかし… 全ての時間をそのことに使っている? と自問すると 全力で『はい』とは言えない。 1日24時間は 待ったなしで過ぎていく。 みなさんはい…

毎日の小さな選択と出会い

おはようございます。 3月の風は、まだまだ冷たいけれど…春の訪れを ヒト・コト・モノが 様々な形で知らせてくれています。 ⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒ 影響力のある輝く人を育てる 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 ⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒ 人は、日々…

丁寧な暮らしこそがピンチを救う

おうち時間が長くなると時間の使い方が変わります。気づけば1月も最終日となりました。 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 影響力のある輝く人を育てる 表情美コンサルタント 大渡絹代です *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 自宅で過ごす時間が長くな…

New Dream New Life〜見つめなおして新しい私へ〜

2021年のスタートより10日が過ぎました。時は確実に過ぎています。 「一年の計は元旦にあり」 新年に目標を立て描き 思想して動き出された方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒ 影響力のある輝く人を育てる 表情美コンサルタント…

行動が見える世界を変えてくれる

冬に美しい姿を見せてくれる『花』さまざまな表情を見せてくれる『花』 みなさんはどんな花が好きですか? 今朝いつものように『花』に話しかけながら水やりをしている母の姿を見て… 『優しさ』の定義を考えています。 ピンク色の『シクラメン』の花言葉は『…

今を生きる

朝6時まだ太陽は上がっていない。部屋のカーテンの隙間から朝雲が見える。さぁ…朝の始まり。。。 顔を洗いコップ1杯の白湯を飲んでウォーキングスタイルに身を包む 最近の朝の習慣 ウォーキングをはじめました。 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・…

ミス・ミセスコンテストから学べること

雨の日の朝は… いつもの飲み物に ちょっとひと工夫。。。 フルーツをたくさん入れて 『ほっこり』から スタートしています。 ⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒ 存在感のある 輝く人を育てる 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 ⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒ 先日… 久…

気持ちのスイッチは秋色から

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒ 朝の空気に爽秋を感じられる時…出番がないままの夏服に名残を惜しむ… 今年は そんな方も少なくないのではないでしょうか。 そんな時は 気持ちのスイッチを切り替えてみる ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 存在感のある輝く人を育てる 表情美コ…

今すぐ〇〇になる!

人はたくさんの視線を浴びて輝き オーラさえも増していくもの。。。 たとえば女優やモデルさん デビューしたてのナチュラルな表情から 大勢の視線を浴びるごとに洗練された唯一無二の存在へと変化していきませんか 人前に出て視線を浴びる それは 表舞台に立…

◇いつも自分をごきげんにする◇

7月文月のはじまり・・・ 7月というと子供の頃は、『もうすぐ夏休み〜』なんて心踊らせてみたり… 身につけるものお部屋のインテリアが夏色に変わったり… 食べるものに見るからに涼しいものが多くなったり… 夏をイメージすると様々なことが浮かんできますね。…

内なる美意識を映し出す時…人は最高の表情をする!

雨の日の風は少し冷たい… リズムよく聴こえる雨音を背にして先日担当した専門学校での授業の感想に目を通す。 短時間の中で感じ体験できた満足感を真っ直ぐに表現してくれている。 『若い』は柔軟であり素直である。 授業後の感想文を読みながら心が満たされ…

◇挨拶に一言添えて好感度アップ◇

おはようございます。 みなさんは 今日 起きて これまでの 時間 どんな方に『挨拶』をしましたか? ✳︎家族 ✳︎ご近所の方 ✳︎出勤途中でお知り合いの方 ✳︎お買い物に出かけた先のお店の人 ✳︎取引先の担当の方 ✳︎友人や知人 ✳︎恋人や愛しい人 様々な場面で 『挨…

装いにみるスタイルとおもてなし

こんばんは。 今日のテーマは 『装い』 装いとは… 身なりや外観を整えること 美しく飾ること また 準備すること、したく、用意 とあります。 私が考える 『装い』は 決して独りよがりではいけません。 今日お会いする相手 場所 目的を考えてこそ 『装い』か…

声美人はルックスをもしのぐ

こんにちは。 今日は 少しだけこどもの頃のお話から スタートいたします。 今でこそ 人の前に立ち 『話す』という事を仕事としていますが… こどもの頃は 自己表現があまり得意ではなく 大人しく引っ込み思案な性格でした。 おまけに 『赤面症』 (緊張すると…

雰囲気のある人になりましょう

おはようございます。 みなさんは、何気ない日常の中で 偶然居合わせた人にどことなく惹かれ思わずその人をみつめてしまうこと。 そんなことはありませんか・・・ では、どんなところに魅力を感じ、どのような人に惹かれてしまうのでしょう やはり 一番は「…

朝の習慣こそ『 1秒でまとう表情美』

おはようございます。 さわやかな風 空の色は 青色 季節は 確実に変わりつつあります。 今朝も いつものように 朝のルーティンをこなしています。 ここ最近はというと… 朝からいただく飲み物に レモンを加えています。 (もちろん地元産の有機栽培のもの) …

『たてば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

こんにちは。 5月5日 子供の日! 毎年この時期になると… さわやかな風をいっぱいに受けて あちらこちらで鯉のぼりがみられるのですが… おこもり時間の今年は… その風景もおあずけとなってしまいました。 心許ない日々ではありますが、 未来を担う子供たちの …

今日が明日へとつながっていく

こんにちは 『時間は、待ったなし』 お家時間が教えてくれたこと・・・ きっと皆さんの中にもあるのではないでしょうか。 4月桜が満開 を迎えると同時に始まった自粛生活もひと月が過ぎようとしています。 1日24時間!時間はみんな平等に与えられています。 …

口角を少しだけ上げて、目をしっかり開くだけで表情は若返る。

おはようございます。 突然ですが… 思わず惹きつけられるような魅力的な顔立ちの人また会いたい一緒にいたいと思う人みなさんの周りにいらっしゃいますか。 そこには生き生きとした表情優しい笑顔があります。 魅力的な顔立ちになるために心磨きと同じくらい…

大切なのは…『今』

こんにちは。 大切なのは、かつてでもなく、これからでもない。 一呼吸一呼吸の今である。 光栄にも同じ誕生日である癒しの詩人と言われた坂村真民の詩。 まさに『今』・・・ 一呼吸ひとこきゅう 『今』を受け止めて心ある行動のときにある。 ここ最近といえ…

娘が産まれた日✨✨✨

3月14日 ホワイトデーと言われているこの日は 男の子から女の子にバレンタインの お返しをする日でもありますね。 当時、6歳と5歳の息子たちは すごーくモテモテ(笑)で チョコをたくさ〜んもらっていました。 息子たちは、嬉しくて嬉しくて お顔がゆるゆる…

【マナーの本質を考える】

こんばんは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡絹代です。 『マナーとは・・・』 『マナーってなに?』 ちょっと考えてみませんか… ↑↑↑ (画像はお借りしました) 担当している 某キャリアアップスクール ビジネスマナーの授業の中で…

◆女性が管理職になるということ◆

おはようございます。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡絹代です。 「誰かの役に立ちたい」 「周りから評価されたい」 みなさんも、こんな風に思うことありませんか? 人は、社会的な報酬を得ると、 やる気がますます高まるわけです…

唇のコンディション大丈夫ですか??

こんにちは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 令和2年が始まり、 睦月も残り10日ほどとなりました。 時間は待ったなし。 確実に過ぎていきます。 よく「生きた時間を使いましょう」と申しますが… 書きながら、自分自身…

誕生日を迎えて…

こんにちは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 令和になって初めての誕生日。 本日、1月6日は特別な日。 子供の頃は、ケーキにロウソクをたて 家族みんなでhappy birthdayの歌を歌い、 プレゼントに心躍らせる。 四姉妹…

【幸せのかたち】

こんにちは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 今日は、 思いっきり家族のことを書いています。 よかったら、読んでください。 令和元年 11月6日吉日✨ 新しい命が誕生しました。 長男夫婦にとってのはじめての子の誕生で…

【相手視点と勇気づけ】

おはようございます。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。。。 先日、コミニケーションを 深く学ぶ機会がありました。 辞書を引くと、 コミュニケーションとは 「意思の疎通」とあります。 一方通行でなく 双方向で意思が伝…

☆今の自分を最大限に生かす☆

こんばんは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 当たり前のことなのですが… 人は一人で生きているわけではありません。 私たちは、常にさまざまな人と関わりながら生活をしています。 考え方が違ったり、物事の捉え方もさ…

心に届く声

こんにちは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 最近いろんなところでお話しをさせて頂く中で〝声〟を褒めてもらう事が多くあります。 本当にありがたいことです。 つい最近も 久しぶりに電話で話した叔父に 「声が若いな…

心地よい環境

こんにちは。 影響力のある輝く人を育成する 表情美コンサルタント 大渡 絹代です。 「幸せに生きる」って 自分が「心地良い」と感じることをして生きることなのでしょうか… 自分の幸せを追求することは大切なこと。 しかし… 人はひとりでは生きていけない。…