思いやり

先日、

街中を歩いていると、一枚のビニール袋が

道の真ん中に落ちていました。

濡れた傘を入れておく少し長めのビニール袋。

すると、ちょっと前を歩いていた年配の婦人が、

その袋を拾って、すぐそばに置いてあったゴミ箱に捨てました。

 

f:id:anielnagasaki:20190107144853j:plain

 

その、光景を見ていて

こんな風に、さりげない行動が身に付いているって

素晴らしいな・・・って思ったのでした。

 

 

実は、その年配の婦人は私の母です。

母に聞くと、

「そのままにしてたら、その袋を踏んだりして

滑ってケガをするかもしれない」

そう思ったら、行動していたそうです。

 

 

見たことに対して、即行動ができる。

これこそ、「思いやり」の精神だと感じた瞬間でした。

 

 

私の母は、人にも自分にも厳しい人なので、

幼いころから躾には厳しく、

特に、困った時に手を差し伸べられる優しさ

「思いやり」を持ちなさい。

と良く言われたものでした。

 

 

表情や心のマナーは、

決して一夜漬けで身に付くものではありません。

日々の積み重ねにして宿ると思っています。

 

 

今の世の中、一瞬にしてなくしてしまう事も多々あります。

地位や名誉、財産などもそれにあたるでしょうか・・・

 

 

しかし、日々努力して身に付いた

しぐさ、立ち居振る舞い、

そして「思いやり」の心は

決して無くすことはありません。

 

 

私も

まだまだではありますが、

「思いやり」の精神を忘れず

精進あるのみです。

 

 

 

☆Anielの今日のひとりごと☆

 

「与える人が与えられる・愛すれば愛される・ギブギブギブ」の

 精神を忘れず、精進あるのみ・・・