【挨拶力で気持ちよくスタートしませんか】

 

 

こんにちは。

印象力で、輝く未来につなげる

インプレッション・デザイナー

大渡 絹代です。

 

 

 

 

 

昨日の

元号の発表!

日本中が、

緊張と期待を胸に、

心一つになった

瞬間ではなかったでしょうか。

 

 

 

「令和」

 

 

美しい響きですね。

 

 


「令和」の意味、理由は…

 

 

人々が美しく心を寄せ合う中で、

文化が生まれ育つ。

 

 


梅の花のように、

日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

 

 

f:id:anielnagasaki:20190402113655j:image

 

 

と…そのように解説しています。

 

 

 

それを聞きながら、

常日頃より、

心に止めている

言葉がたくさん散りばめられていたので、

なんだかジーンと、

温かく、穏やかな気持ちになったのは

言うまでもありません。

 

 

 

自分の行いに

揺るぎない信念を持つことにも

つながり、

幸先の良いスタートが切れそうです。

 

 

 

 

そんな中

今朝、お庭に出ると

こんなにたくさんの花が

気持ちよく挨拶をしてくれました。

 

 

f:id:anielnagasaki:20190402114650j:image

 

 

・パンジー

ビオラ

・デイジー

シクラメン

ネモフィラ

クレマチス

・ラベンダー

ルピナス

 

 

一年のうちで春は🌸🌸🌸

もっとも多くの花が咲き、

ピンク・黄色・薄紫・水色など

パステル調の可愛らしい色が揃う季節ですよね。

 

 

 

ガーデニング好きの母のおかげで、

毎年、

こんなにたくさんの花に囲まれて

幸せな時を過ごすことができています。

 

 

本当に、母に感謝です。

 

 

あ・り・が・と・う

 

 

そんな、感謝の気持ちを抱きながら、

バス停まで、歩いて行くと

1人の老婦人が

バス停の椅子に座っていました。

 

 

「こんにちは」

 

 

何度か、お見かけしたことはあったのだけど…

言葉を交わすのは初めて。

 

 

「こんにちは。

いいお天気ですね〜」

 

 

その老婦人は、

とびっきりの笑顔で挨拶をしてくれました。

 

 

「笑顔が可愛い」

 

 

それだけで、こちらまで気分が良くなって

バスが来る数分間

たわいもない会話をして過ごしたのでした。

 

 

 

 

突然ですが…

「挨拶」は、

なぜするのだと思いますか?

 

 

・コミュニケーションの基本で、心を開くため

・最初のつながりとしてきっかけになるから

・緊張をほぐすため

・心を通わすため

・マナーの基本

・好印象につながる

 

 

などなど、こんな声が聞こえてきます。

 

 

4月に入り、

入社式を終え、

新社会人としてスタートした方も多いと思います。

 

f:id:anielnagasaki:20190402130710j:image

 

 

「挨拶に始まり

挨拶に終わる」

 

 

良好な関係は、

挨拶で始まり挨拶で終わると言われいます。

 

 

プライベートなシーンはもちろん

ビジネスにおいても挨拶が

コミニュケーションの第一歩です。

 

 

ありがたいことに、

今年の4月も、新入社員の方へ、

研修をさせてもらう機会をいただきました。

 

 

その際に、お伝えしていること。

 

それは、

まだスキルも無く、

会社のことも分からない

新入社員が

出来ることは、

まずは「挨拶」です。

 

 

そして、もう一つ

「笑顔」で

お相手に届く「声」で

と、合わせてお話しをしています。

 

 

挨拶力を磨くと…

心地よさを感じて

気持ちよく

全てのことをスタートさせることが

できると思いませんか。

 

 

 

 

印象力

表現力

挨拶力

その全ては、

自分でデザインしていくものなのです。

 

 

挨拶力で

新年度を

気持ちよくスタートいたしましょう。

 

 

 

 

【A nielの今日のひとりごと】

挨拶で人間の能力はアップする

笑顔も能力アップのカギとなる

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.

 

新人研修

女性管理職研修

女性リーダー候補研修等

 

ご依頼、お問い合わせはこちらから

https://aniel-nagasaki.jimdofree.com/